居酒屋など、札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


西11丁目にあるランチもお勧めの居酒屋さん

今日は西11丁目の近くにあるてまひまさんです。

ここは、昔の彼女が近くに住んでいた所なので、夜に行った事があり、
とてもおいしかった思い出があります。

近くでジムに友達と行ってたので、昼はどうしようかと近くを歩いていたら、
店員の方にやさしく声をかけられたので行ってみました!

320x320_rect_2486341.jpg

電車通りに面している交通量の多い所ですので見たことある方も多いのではないでしょうか。

写真 (1)

内装も落ち着いた雰囲気で一人でも気軽に来れそうな感じです。
夜に行った時はサラリーマンの方で賑わっていました。

写真 (2)

ランチはメインを3品から一つ選んで、小鉢が4品から3品選ぶというシステムです。
素晴らしいのは味噌汁とご飯がオカワリ自由ということと、食後のコーヒーまで付いて
なんと680円です!!

大食いの自分にとっては非常に嬉しいコストパフォーマンスです!
厨房の店長らしき人から「じゃんじゃん食べてよ!!」と声を掛けられました。
当然、小鉢は盛りに盛りました。

まず見た目でわかることは流石手作りだけあって、食材が豊富です。
味噌汁はその日は豚汁でしたが、ごぼうやじゃがいも人参、キャベツなど10種類近くの
野菜が入ってたと思います。

肝心の味もとってもおいしく落ち着く家庭的な味です!
煮物などは、一人暮らししていると食べる機会がほとんどないのですが、
久しぶりに食べるとこんなにおいしんだとあらためて思いました。

ご飯も玄米?か五穀米?で栄養もばっちりです!
普段、外食が多い人やレトルト食品が多い人には、栄養面、味、家庭的な雰囲気と
癒されること間違いないです。

11時過ぎに入ったので一番乗りでしたが、どんどんお客さんが入店して
出るころには満席に近いような賑わいでした。

あまりにも気に入ったので次の日も行ってみましたが、日曜日は定休日の様で
閉まっていました。

大通りからも近いのでランチで良いところないかと探している方には
是非、お勧めのお店です。

てまひま





釧路にある炉ばた焼きが有名なお店

今日は遠征シリーズ第4弾、釧路にある炉ばた煉瓦さんです。

前職の時にJRで釧路に営業に行った時の事ですが、問題無く契約貰い、
疲れた~と思いながら早く札幌に帰ろうとした時に!
印鑑押してないところがある・・・!

はい、終了!札幌帰れなくなりましたし、上司には怒られるし、最悪な展開です。

まあ気を取り直してホテルに入り、実は釧路には大学時代の友達がいるので
すぐにTELすると急にもかかわらず飲みに行く事になりました!

320x320_rect_2033832.jpg

その友達は、大学卒業と共に就職で釧路に行くこととなり、
釧路で一生の伴侶も見付けて幸せそうでした。

釧路って何が有名なの?と聞くとろばた焼かなということで
すぐにお店が決まりました。

320x320_rect_7766576.jpg

おしゃれで落ち着く内装ですね!
自分で焼くという行為が楽しかったりします。

320x320_rect_2226524.jpg

さすが釧路ですね!海鮮が非常に新鮮です!

320x320_rect_4759860.jpg

ホタテの大きさとかすごいですね!

ビール片手に大学時代の思い出話に花が咲きました。

その友達が一人暮らしをしていたので、いつも溜り場みたくなっていて
学校さぼってマージャンしてたり、飲みに行ったり、一応お互いテニスサークルだったので
ごくたまにはテニスしたり・・・。

大学時代の楽しかった思い出が蘇ります。
もう一人の友達といつも3人とかでいて、とにかく笑っていましたね!

ほんとこの頃の友達って貴重な存在だと実感します。
一生友達でいられる仲だと思います。

周りの人間には幸せになって欲しいと思います。

その前に、まず自分が幸せにならないと・・・。笑

炉ばた煉瓦


札幌駅周辺のスペイン風居酒屋さん

今日は去年よく行った居酒屋 エスパニョールさんです。

このお店も当時かなり通っていたのですが、とにかく活気があって
若い人向けのお店ですね!

店名通り、スペイン料理がメインなのですが、気軽に楽しめる料金設定になっています。

雰囲気がグラッツェに似てるなと思っていたらやはり系列店と今日知りました。
あいよも同じ系列らしいです。

320x320_rect_6435741.jpg

おいしそうな見た目ですよね。
ニョッキが嫌いな人も中々いないのではないでしょうか。

320x320_rect_2993027.jpg

こちらはスペインと言えばお馴染みパエリアです。
非常に量も多いのでコストパフォーマンスに優れています。

2235473.jpg

懐かしいですね~!札幌駅周辺の居酒屋はほとんど制覇したと思いますが、
このお店は友達の友達が働いていた事もあり思い出深いですね。

仕事してお酒飲んでの繰り返しでしたが、気付いたら良い思い出に変わっています。
やはり人間は過去を美化する習性があるのでしょう。

後悔しないように、日々前進出来るように、目の前の事を頑張ろうと勝手に思っています。

居酒屋 エスパニョール


狸小路奥にあるレトロな隠れ家的居酒屋

今日は狸小路7丁目を抜けた奥にある徳丸さんです。

このお店はとにかく雰囲気が良く、最初行った時など
庭もあるし立派だし、とても高い店じゃないかとびびりながら入ったのを覚えています

320x320_613959 (1)

照明も薄暗くムードがあります。
昭和初期の一軒屋を改装したようなイメージの内装です。

320x320_rect_2145013.jpg

おすすめの焼き鳥やおでんを注文!
薄味で普通にうまいです

320x320_rect_2145008.jpg


ししゃもなんてとても太っていて食べ応えあります!

320x320_rect_5843909.jpg

飲み放題はさすがに無いですが、焼酎や日本酒の種類も豊富でした。

まあ自分はビールがあれば良いのですが・・・。

とにかく雰囲気が良くて料理もおいしいので、熱々のおでんや
串をつまみながらしんみり語るというのが似合う店ですね!

焼酎のボトルを入れて長居したい店です!
冬に行くとお店の雰囲気と合う気がするのでお勧めです。

徳丸



狸小路5丁目近くの和風居酒屋

今日は粋なダイニング あいよ 大通店
友達が店員と知り合いとの事で行ってきました!

Image180.jpg

2階に通されたのですが、天井が低く、頭を下げて歩かないとぶつけます。
ただ、慣れてくると、とても居心地が良くなります。

Image181.jpg

既に2軒目でしたので、おなかがすいていなかったので
お酒メインで飲み続けました。

Image182.jpg

最後に豚肉ときのこのすき焼き風混ぜご飯を頼んだのですが、
あっさりした味付けに卵とねぎがアクセントとなって非常においしいです

和風の豚丼+チャーハンって感じでしょうか。

値段、サービス、雰囲気、料理とチェーン店にしてはレベルが高いと感じました!
場所も便利なところにありますので、もう一軒という時に重宝する店になりそうです。

粋なダイニング あいよ 大通店


札幌駅にある和食のおいしい居酒屋

今日は札幌駅近くの続・じょっぴん掛るさんです。

320x320_rect_2935033.jpg

こちらのお店は飲み放題が安いし、焼酎の種類も豊富なので良く利用しています。
魔王等のプレミアム焼酎が飲み放題に含まれているという太っ腹なお店です!

320x320_rect_9541837.jpg

今日は久しぶりに中学校の友達と来ました。
当時から15年以上も経っているので大人になっていますね!

Image174.jpg

卵焼きや刺身やサラダにおつまみに串とたくさん注文したのですが、
一番おいしかったのが画像みえずらいですがもつ鍋です。

もつがかなり大きくて和風なだしにも合っていてとてもおいしいです!
その後ご飯を入れて雑炊にしたのですが、Wでおいしいですね!

やっぱり和食って良いですね!

その後はめを外し過ぎた自分はお酒に飲まれてしまうのでありました・・・。

本格焼酎・炭火ダイニング 続・じょっぴん掛る





近所の使い勝手の良い居酒屋

今日は2回目ですが近所の鶏次郎さんです。

ここは近所なので友達が来るたびに利用してる居酒屋なのですが、
今回は友達が非常に傷を抱えているので聞き役に徹しました。
Image173.jpg

詳しくは言えませんが、男と女は本当に難しいですね!

好き同士でも別れる事もあるのでしょうね。

思いやりが一番大切だと思いますが、その友達は一年位同棲をしていて
思いやりを表せなかったそうです。

ほんと難しいものですね。

思いやりを表すにも相手が年下で気持ちが強すぎると引くのではと思ったりもいて
素直に表せなかったという意見に同感しちゃいます・・・。

とにかくその辛さを次に活かそうと言う事しかできませんでしたね。
人は辛い思いをして、傷ついて、反省して、同じ過ちを繰り返さない様に
気を付けて大きくなるんだと思います。

仕事でも恋愛でも同じだと思います。
同じ過ちを二度と繰り返さなければ辛かった思い出や経験にも意味が出てくると思います。

せっかくこんなに人一倍辛い思いをしているなら人一倍幸せにならないと
おかしい!と心から思います!

それから二人でカラオケに行ってストレス解消するのでありました。

大丈夫!悔しいという気持ちが向上心に繋がるし、傷ついた分人に優しく出来るから!
今は辛いけどきっと成長する為の試練を与えてくれたのだと思うよ!

北1条にある和食と豊富なお酒が自慢の居酒屋

去年に良く行った吉翔さんです。

P012189317_238.jpg

前の会社の近くにあったので、仕事終わった後に良く利用していました。
日本清酒株式会社の直営レストランだそうで、日本酒のレパートリーも豊富です。

P012189305_238.jpg

内装は和風で落ち着いていて非常にかっこいいです!

P012008546_238.jpg

おすすめの日本酒鍋を頂きました!
肉や野菜が日本酒のおかげなのかとても柔らかく、あっさりしていて
めちゃくちゃうまいです!

P011856476_238.jpg

この玉子焼きも形・味・焼き加減とどれも素晴らしく、プロの仕事だと唸らさせられます。

前職のきつい営業時代に、良く愚痴とか相談とかを笑いながら当時の同僚や先輩と
話していた舞台なので、非常に懐かしい思い出があるお店です。

ストレスと戦うサラリーマンは仕事終わりの一杯は欠かせないですね!笑
楽しく笑ってお酒は飲みたいものです。


住所:札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザビルB1F
電話:050-5834-6531    
営業時間:月~土 11:00~14:00(LO13:30)17:00~23:00(LO22:00)
       日・祝 17:00~22:00(LO21:00)
お問い合わせ時間:11:00~23:00
定休日:無休



桑園駅の近くに佇む隠れ家的居酒屋

今日はJR桑園駅の近くの居酒屋<旬鮮>創炎さんです。

TEL:011-613-0214
住所:札幌市中央区北7条西16-1-1
交通手段:桑園駅から466m
営業時間:ランチ 月~金 11:30~14:00
     ディナー 17:00~翌0:00(L.O.23:00)
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休

近所なので前からおしゃれなので気になっていたのですが
先日、前の会社の先輩が家に来るとの事なのでその前に行ってきました!

320x320_907586.jpg

おしゃれな外観です。

5418863.jpg

内装もおしゃれです!

ほりこたつの席に座り、久しぶりに会うのでガンガン飲もうとしたのですが、
あいにく飲み放題は無い模様です。

先輩がダメ元で飲み放題にして頂けますか?と聞いてみると
特別に良いですよと気前の良い返答を頂きました!

料理も品数が非常に多く、串物やサラダにご飯ものと色々頼みました。

その中でもおいしいと思ったのがホタテのカルパッチョです。

320x320_1108387.jpg

とても柔らかく新鮮で素材の良さがすぐにわかります。

飲み放題も種類が豊富でビールをガンガン飲んでハイボールにクーニャンと
完全に酔っ払いコースです!

おいしい料理にお店の雰囲気と久しぶりに会えた友人のような先輩とのトークで
完全に酔いが回りました!

飲み放題が終わってるのに単品で注文して4時間以上ずっと語っていました。笑

この店は良い店だと久しぶりに心から思える店と出会えました!

近所の落ち着いた雰囲気の居酒屋

今日は近所の良く行く鶏次郎さんです。

北海道札幌市中央区大通西17丁目 ライオンズマンション第8大通 B1F
地下鉄東西線 西18丁目駅6番出口 徒歩1分
営業時間・定休日
17:00~24:00(L.O. 23:30)
金・祝前 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:無休

200x200_square_860663.jpg

西18丁目の駅からすぐで飲み放題もあるので良く利用しています。

ここは、とても落ち着いた雰囲気なのでサラリーマンが割りと多いです。

食事も和食がメインなので、とても嬉しいところです。

P012632539_238.jpg

お寿司も居酒屋とは思えない本格的な味です。

写真は無いのですがサーモンチーズロールがとてもおいしいので試してみて下さい!

鳥串が激安の居酒屋

最近、スープカレーの記事ばかりだったので今日は居酒屋で。笑


とりの介 時計台通り店
北海道札幌市中央区北2条西2丁目 ダイアビルB1F
050-5834-4343 

P010944901_168.jpg

ここの売りは鳥串1本61円と激安です!

飲み放題もホットペッパークーポン使うと90分777円で行けます。
食べてみると、61円とは全く思えないおいしさです!
P012614567_238.jpg


品数も豊富で季節の料理も用意されています。

雰囲気もとても落ち着いて飲めるので、コストパフォーマンスの良い
お店だと感じました!

オフィス街にある癒しの居酒屋

今日は北1条通りにある味わい月灯りさんです。

会社の帰りが目の前を通っていたので良さそうな店だなと思い行ってみました。

入ってみると、とにかく内装がかっこいいです!
壮大な和風な感じがとても雰囲気良いです。
P010595141_238.jpg

和食は久しぶりだなと思い、色々頼んでみました。
サラダに串に刺身に天ぷら、じゃがいもの料理にほっけにと・・
どれも非常においしいです!
P012395770_238.jpg

お酒も飲み放題があり、ビールはジョッキでは無く陶器に入って出てくるのも
雰囲気あっていいなと思いました!

やはり和食は良いですね!
日本人でよかったと思います。

本格焼酎が飲み放題の居酒屋

去年に何度も通った札幌駅と大通りにあるじょっぴん掛るさんについてです。

150x150_square_4662823.jpg

このお店の最大のポイントは高級焼酎である村尾や魔王等も飲み放題に含まれています!
まあ、切らしてる事も多いのですが、芋焼酎が好きなのでもぐらを飲みまくっていました。笑

料理の方も大根おろしのささみ串がとても柔らかくておいしいかったです!
ダイエット中だったのでいつもこればっかり食べてました!

他にも大きなホッケなんかは脂が乗っていてとてもおすすめです。

150x150_square_7090063.jpg

どちらの店もサラリーマンが仕事帰りに寄っていくだろうなーと予測できるような
落ち着いた雰囲気なのでとてもリラックスできます。


おいしい焼酎を気軽に味わいたい方は是非行ってみてください!

大学時代に通った懐かしの居酒屋

images (2)
今日は大学時代に良く通った居酒屋だいこんやさんです。

当時、ぼくは北海学園に通っていたのですが、ちょうど家と大学の間に
あったのでよく利用していました。

なんといっても庶民的というか大学生が気軽に行けるような雰囲気が好きでした。
また、料金的にも、とても良心的で量も非常に多いので、お金が無い学生に大変人気あるお店でした。

その中でもお勧めはキムチチャーハンです!
味と量と料金全てが納得のリーズナブルな一品です。

一人だとこれだけでお腹一杯になります。

ビールにおいしい料理を堪能したい方は是非、お勧めです!

若者に人気の居酒屋チェーン店

i_kSpJY8eLjg95Cw6UNCyw2wB35TSktb_120.jpg

昨日は近所の居酒屋こっこちゃんからメールが来て、
唐揚げがリニューアルして3人分が無料というメールが来ていたので
釣られて行ってきました!

この店はメール会員になっているので、良い内容のものだと
近いのもあり、ついつい良く利用しています。

とにかくお客さんも店員さんも年齢層も若いので非常に元気な印象です。

焼酎ロックと唐揚げと枝豆で夕食にしたのですが、
唐揚げの量の多さとおいしさで大満足です!

注文が多かったみたいで、仕込みから始めて揚げたてが来たので
とてもジューシーでした。

家では揚げ物は面倒なので作らないので久しぶりに食べましたが
おいしいくいただきました。

カロリーオーバー確定ですが・・・

円山にある小さな名店

150x150_square_2167624.jpg たまに行く円山にある落ち着いた居酒屋をご紹介したいと思います。 素朴亭という店でお店自体は大きくないですが、夫婦で経営していて とても暖かい雰囲気です。 何回か通うと気さくに話しかけてくれました。 料理の方も焼き魚が非常においしいです。 特にさばがうますぎて2尾頼みました。 是非、行ってみて下さい!

お勧めの居酒屋

過去に行ったことがありお勧めできる店を紹介したいと思います。 札幌でも何店舗かあるのですが、高田屋という和風のそばがメインの 居酒屋さんです。 料理、お酒、雰囲気どれも申し分無いのですが、その中でも 海鮮かき揚げはお勧めです! 本当に量が多いので3~4名の時に注文しましょう。笑 さくさくして中の海鮮とたれを付けるとマッチしてとまりません! 想像しているとまた食べたくなります!

スポンサードリンク