ラーメンなど、札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


菊水元町の最強ラーメン屋さん

今日は何回目かわからない位に行っているラーメンレストラン花の館さんです。

高校生や大学生の時に良く通っていて、ぼくの友達は一日に3回行った強者もいます!

とにかくたまーに無性に食べたくなる味なので、とても依存性があります。

写真 (12)

外観はとてもラーメンが出てくる雰囲気では無いのですが内装は落ち着きます。

写真 (11)

またまた、味噌ラーメンの大盛りを頼みました。
これ以外頼む気がありません。

写真 (10)

何回食べてもおいしい!!
前よりも油が増えた気がしますが、味自体は変わっていなく
独特の甘みとしょうがの風味がかすかにします。

麺もちじれ麺でこしがあって、濃いめのスープに良く合います。
麺もスープも最強です!

ラーメンはそんなに食べ歩いていないのですが、個人的には
札幌で一番おいしいラーメン屋さんだと思っています。

是非、お勧めのお店ですので行ってみて下さい!

ラーメンレストラン花の館


札幌発の元祖、家系ラーメン屋さん

今日は子供の時から食べ親しんでいる山岡家さんです。

小学校の頃に、今は無き、ビックオフの通りに山岡家さんを初めて発見して
友達4人位で食べたところ、濃いめの味に小学生ながらに全員がうまい!と絶賛した
思い出深いお店です。

このお店ほど、男女で好みが分かれるお店も中々無いのではないかと思います。

男友達はほぼ全員が好きだと言うのですが、女友達に聞いてみると、
「臭い!からやだ!」とほとんどの人が食わず嫌いになっています。

確かに店の前を通ると、あまり良い匂いとは言えない独特の匂いが
漂ってきますが、店内はそんなに匂わないのですけどね…。

なんか不器用な感じがして逆に共感持てます

320x320_rect_1692450.jpg

最近、スポーツジムに通う事に嵌っていて、その日も運動した後に
友達と腹を空かして何か無いかと車を走らせていたところ、
赤いのれんの絶対的な信頼感のあるお店が見えてくるではないですか!

写真 (4)

とにかくお腹が空いていたので、ダイエット中にも拘わらず、
味噌ラーメンの大盛り、小ライスを付けて注文しました!

写真 (5)

待つ間も無く、すぐに来ると、やっぱりうまい!!
なんといっても他のお店では味わえない太麺が最高ですね!

こってりと濃いめのスープに負けない存在感のある太麺との絡みが
最高にうまいです!

好みが分かれる味だと思いますが、男らしい味付けに男性ファンは相当多いでしょう!

たまーに無性に食べたくなる、依存性の高いお店です

ラーメン山岡家 大谷地店


塩がおすすめのラーメンチェーン店

今日は山頭火宮の森店さんです。

引っ越す前の家が比較的近所だったのでごくたまに夜に行ってました。

320x320_rect_4084080.jpg

ラーメンってなんで夜に食べたくなるのでしょうか。
太るし体に悪いとわかっているのに、夜無性に食べたくなります。

さすがに飲んだ後に食べるのは止めましたが^^;

写真

おすすめは塩なので、いつも塩を注文しようと思ってるのですが、
なぜか味噌を頼んでしまいます。
典型的な札幌人ですね!

写真 (4)

少々具が少ない感じはありますが、安定した味ですね!

スープがこってりしてとてもおいしいです。
多分、旨味調味料が大量に入っているとは思いますが。

ラーメンってよく言われていますが、原価が安くて繁盛させること
が出来れば相当利益が出るみたいですね。

札幌は激戦区ですので中々難しいでしょうが、最近、会計の勉強をしているので
売上と利益の関係だったり、回転率だったりというものをお店に入ると意識してしまいます。

よく出店しやすいカフェなどは、利益率が悪く、回転も遅く、尚且つ、内装や外装にも拘らないと
いけないので経費がかさみ、中々繁盛させるのは難しいと思われます。

スープカレーに関しても、原価は中々高いと思いますので、利益率は悪いと思います。

やはりラーメン店などは回転も速く、原価も安く飲食店で商売するには良いのでしょうね。

と関係無い話になりましたが、自分で言っておきながら、
いつかは経営の難しいであろうカフェの経営をしてみたいな~と思っています。

らーめん山頭火 札幌宮の森店



菊水本町にある喫茶店風ラーメン店

今日はあまり有名ではありませんが、地元の人間には
大変好評のラーメンレストラン花の館さんです。

写真 (7)

10代の頃から通っていた店なので懐かしいです。

見た目は古き良き喫茶店という感じです。
ラーメンがメインとは思えない雰囲気ですね!

写真 (5)

ここはやはり味噌ラーメンでしょう!
これ以外食べた事がありません。

写真 (8)

プラス100円で初めて大盛りにしましたが、
かなりのボリュームです!

久しぶりに食べてみると、やっぱりうまい!

昔より更にうまく感じます。
麺は札幌ラーメンという感じのちぢれ麺でして、スープはしょうがが効いていて、
甘みを感じます。

お昼時に行ったので混んでいました。
地元の人から愛されている暖かい雰囲気があります。

正に隠れた名店だと思っています。

ラーメンレストラン花の館


札幌の有名ラーメンチェーン店

今日は市内で6店舗ほど?の有名チェーン店らーめんてつや 北32条店に行ってきました。

このラーメン店は、前の会社の上司がとても好きで去年よく行ってましたが久しぶりです。

まあ店舗も多く、有名なので食べたことがある人も多いと思います。

320x320_1040098.jpg

てつやは正油がうまい!という周りの意見が多いのですが、あえてみそにしました。
両方食べた事があるのですが、しばらくぶりなので、こってりした札幌ラーメンいう感じを
味わいたいと思います。

Image208 (1)

いつ来ても安定していますね!
こってりしていて麺がちじれていて、ちょっと硬めにしてもらったのがとてもおいしいです。

Image207 (1)

いつも思いますが、ラーメンとご飯って最高の相性だと思うのですが・・・。
こってりしたスープを一口、その後にご飯を一口。

炭水化物の最強コラボレーションですね!

夜中に太りそう・・・。

ラーメンから遠ざかっていましたが、
やはり札幌のラーメンはおいしいなとあらためて実感しました。

らーめんてつや 北32条店


行列の出来るボリューム満点のラーメン屋さん

今日は久しぶりにラーメンを食べに行きました!

ブタキング 札幌環状店という店なのですが、友達とドライブしていたら
この店いつも行列出来てるんだよね!との話だったので調べてみると
とても有名なお店みたいです。

なんでも二郎系?という新しいジャンルというのでしょうか。
特徴が良くわかっていないのですが、野菜山盛りの東京にあるお店
に似ているお店をこう呼ぶそうです。

Image200.jpg

いいですね~!見た目も名前も男らしいですね。
17時前と一番空いてそうな時間にもかかわらず満席でした。
人気の高さが覗えます。

ラーメンは全て味噌味との事で野菜やニンニクを大盛りにしたり辛さやアブラを多めにしたりと
色々セレクトする事が出来ます。

最近スープカレーでも攻めに入っているので、今日も野菜とニンニク多めで注文!

Image201.jpg

見て下さいこの量!特にニンニクの量と匂いに驚愕です!
いざ食べてみると・・・野菜もスープもおいしいのですが、肝心の麺に辿り着きません!
野菜をひたすらがっついていると・・・。

Image202.jpg

やっと麺が出てきました!とても太い麺ですね!
食べ慣れている札幌ラーメンとはかなり違います。

とにかくすごい量ですね!あと個人的な意見ですが、ニンニクは少なめで良いと思われます。
自分は多めにしてニンニクの味しかしないって位に入っていたのですが、
友達は普通にしてもニンニクが多いと言っていました。

これはラーメンの中でも男らしい部類でしょうね。笑

なんとか麺を全部食べられましたが、スープまでは飲めませんでした。
というより完全に胃もたれを起してしまいました・・・。

ラーメンなんて昔ならペロッと食べていたのにね・・・とアラサー友達と
弱った胃に年を感じるのでありました。

コストパフォーマンスは最強なので話のネタにも行く価値はありますね!

ブタキング 札幌環状店



知るひとぞ知る菊水の隠れた名店

DSCF5807.jpg

今日は昔良く食べた隠れた名店、花の館を紹介します。

ここは、あまり知られて無いお店だと思いますが、
菊水元町にあって雰囲気は完全に喫茶店です。

ラーメン&コーヒーと書いてあります。笑

見た目はラーメン屋には見えないのですが、味は本当においしいです!

味噌ラーメンがお勧めなのですが、しょうがが効いていてほんのり甘いスープが
特徴です。

麺は札幌味噌ラーメン定番のちじれ麺で歯ごたえもありとてもうまいです!

豊平の有名ラーメン店

image.jpg 今日は10年位前に行った豊平区美園にある彩未についてです。 当時、ここら辺に住んでいて、まだそれほど特集されていなかったと 思いますが、既に昼時はタクシーの運転手が集まっていました。 いつもタクシーが止まってたので気になって行ってみると・・・ うまい!!味噌ラーメンを頼んだのですが、こってりと濃い味で 少し背油が浮かんでいて、札幌の味噌ラーメンでもトップクラスの味だと 思いました! 長い事行ってないのですが、思い出しただけで食べたくなります。

スポンサードリンク