札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


王様のスープカレー

今日は3回目のSOUP CURRY KINGさんについてです!

このお店は他のスープカレー店とは一味違っていて、たまに無性に行きたくなります。

320x320_rect_9376213.jpg

初めてカウンターに座りました。まだ日曜の18時位だったので、空いているかな~と
思ったらもう既に満席に近い状態でした。

相変わらず人気ありますね!

IMG_0016 (1)

チキンカリーのご飯大盛りで辛さ5番と攻めてみました。

IMG_0133 (1)

まずはスープを一口。

え・・・!辛い!!!

無料だからそんな辛くないだろうと甘く見てましたが、これは想像以上に辛いです。
よくみるとスープの色もいつもより赤いような。

スープを飲む度に汗が出てくるような状態に入っています。

ちょっとこれは辛すぎたような感じがしますね。
独特の酸味が辛味に消されていました。
3番、4番辺りが一番おいしく食べられる気がします。

ちなみに携帯をiPhoneに変えたのですが、当たり前ですが画像きれいですね!
写真取るのが楽しくなります!

今度は辛さを抑えてまた来ます。

SOUP CURRY KING


リーズナブルでおいしいカレーチェーン店

今日はリトルスプーン 北大前店さんです。

友達と夜中まで車で走っていたのですが、お腹が減ってきたので
ちょうど近くにあったこちらのお店に行きました。

995-4.jpg

たまーに行くのですが安くて早くておいしいですよね!

Image206.jpg

今日は辛口に挑戦してみました。

あれ?予想以上に辛い!
最近辛さに耐性が出来てきていると思いなめてかかりましたが
相当辛いです!

汗が噴出し、舌がヒリヒリします!

辛い!でもおいしい!
大盛りで頼みましたが一気に食べちゃいました。

スープカレーも良いですが、たまにルーカレーを食べるとやっぱりおいしいですね。
子供の頃に家庭で食べた味や給食の味を思い出します。

カレーには不思議な魅力があるなと感じちゃいます。

リトルスプーン 北大前店


釧路にある炉ばた焼きが有名なお店

今日は遠征シリーズ第4弾、釧路にある炉ばた煉瓦さんです。

前職の時にJRで釧路に営業に行った時の事ですが、問題無く契約貰い、
疲れた~と思いながら早く札幌に帰ろうとした時に!
印鑑押してないところがある・・・!

はい、終了!札幌帰れなくなりましたし、上司には怒られるし、最悪な展開です。

まあ気を取り直してホテルに入り、実は釧路には大学時代の友達がいるので
すぐにTELすると急にもかかわらず飲みに行く事になりました!

320x320_rect_2033832.jpg

その友達は、大学卒業と共に就職で釧路に行くこととなり、
釧路で一生の伴侶も見付けて幸せそうでした。

釧路って何が有名なの?と聞くとろばた焼かなということで
すぐにお店が決まりました。

320x320_rect_7766576.jpg

おしゃれで落ち着く内装ですね!
自分で焼くという行為が楽しかったりします。

320x320_rect_2226524.jpg

さすが釧路ですね!海鮮が非常に新鮮です!

320x320_rect_4759860.jpg

ホタテの大きさとかすごいですね!

ビール片手に大学時代の思い出話に花が咲きました。

その友達が一人暮らしをしていたので、いつも溜り場みたくなっていて
学校さぼってマージャンしてたり、飲みに行ったり、一応お互いテニスサークルだったので
ごくたまにはテニスしたり・・・。

大学時代の楽しかった思い出が蘇ります。
もう一人の友達といつも3人とかでいて、とにかく笑っていましたね!

ほんとこの頃の友達って貴重な存在だと実感します。
一生友達でいられる仲だと思います。

周りの人間には幸せになって欲しいと思います。

その前に、まず自分が幸せにならないと・・・。笑

炉ばた煉瓦


札幌の有名ラーメンチェーン店

今日は市内で6店舗ほど?の有名チェーン店らーめんてつや 北32条店に行ってきました。

このラーメン店は、前の会社の上司がとても好きで去年よく行ってましたが久しぶりです。

まあ店舗も多く、有名なので食べたことがある人も多いと思います。

320x320_1040098.jpg

てつやは正油がうまい!という周りの意見が多いのですが、あえてみそにしました。
両方食べた事があるのですが、しばらくぶりなので、こってりした札幌ラーメンいう感じを
味わいたいと思います。

Image208 (1)

いつ来ても安定していますね!
こってりしていて麺がちじれていて、ちょっと硬めにしてもらったのがとてもおいしいです。

Image207 (1)

いつも思いますが、ラーメンとご飯って最高の相性だと思うのですが・・・。
こってりしたスープを一口、その後にご飯を一口。

炭水化物の最強コラボレーションですね!

夜中に太りそう・・・。

ラーメンから遠ざかっていましたが、
やはり札幌のラーメンはおいしいなとあらためて実感しました。

らーめんてつや 北32条店


白石にある超有名元祖スープカレー店

今日は有名なマジックスパイス 札幌本店です。

やはりスープカレーを食べ歩いてるのであれば一度は来ないといけない
お店だなと思います。

レビューを見ても、独特のインドネシアが発祥のスープに中毒者が多数いらっしゃるみたいで
興味がそそります。

Image210.jpg

外観も内装も独特ですね!インドネシアをモチーフにしているのでしょうが、
ライトがたくさんあってミラーボールも回っていて怪しい雰囲気です・・・。笑

Image211.jpg

魔法薬草辛世界と名前が良いですね!
辛さは辛目の方が良いのでしょうが、初めてなので恐れて悶絶にしました。

Image213.jpg

チキンでご飯大盛りで注文して、ホットペッパーグルメでコーヒーゼリーをサービスしてもらいました。

Image212.jpg

そんな待たずに到着しました。
スープが薄い色ですね。薄味なのかと思いながら一口・・・。

確かに辛味の中に旨味があるというのかとても深い味ですね。
さらさらスープで比較的薄味です。

多分コンソメにスパイスを投入している味というのでしょうか。

おいしいとは思いますが、やはり自分には物足りなく感じてしまいました。
チキンはそこそこ大きくて食べ応えあるのですが、野菜は量も少なく、
薄く切っていたのでボリューム不足を感じてしまいます。

前に行ったメディスンマンさんに似ている味だと感じました。

もっと辛くしても良かったと思いますが、うーんって感じでした。

レジの横に来店した有名人の写真が飾ってあるのですが、
流石の人気ですね!

え!こんな人も!という人も来ていました。

マジックスパイス 札幌本店


琴似にあるリーズナブルでおいしい焼肉店

今日は琴似にある炭の灯かり WA!GAJA 琴似店です。

実は平澤精肉店に行きたかったのですが、時間も無かったので諦めたのですが、
お肉を食べるモードに入っていたので近くにあるこちらに行きました。

Image209.jpg

中々落ち着いた雰囲気で良いですね!
ぐるなびのクーポンを使ってビール一杯サービスして頂きました。
下の写真が定番タレ盛りなのですがおいしそうですよね!

塩ホルモンと味噌ホルモンと牛サガリと3種盛りとご飯大盛りを注文しました。

sl_4_l.jpg

久しぶりの肉はやっぱりうまいですね!
スタミナが着く感じというか元気になる感じがします。

焼いてる時も楽しかったりしますよね!
下の写真のように、お肉の横でそのまま匂いを吸ってくれるので
全く煙たく無いですし、服に匂いが着かないのも喜ばれますよね。

Image208.jpg

接客も非常に良く、これだけ食べて一人1500円は安い!
キムチはサービスでお代わり自由らしいです。

ふらっと寄ったお店でしたが、コストパフォーマンスが非常に良く、
満足して帰る事が出来ました。

炭の灯かり WA!GAJA 琴似店


すすきのにある芸能人もお忍びで来るジンギスカン店

今日はジンギスカン 十鉄さんです。

このお店は以前友達が働いていた事もあり、よく利用していました。
中々独特な外観で良いですよね!

320x320_rect_3732054.jpg

内装も和風で重厚な雰囲気があって好きです。

320x320_rect_3731909.jpg

肝心のジンギスカンも見るからにおいしそうです。
肉質の良さが覗えます。

320x320_rect_8144077.jpg

十鉄特製のスリットが入ったジンギスカン鍋を、本格七輪を使った炭火焼で食べます。

チャックロールと呼ばれる肩ロースだけを使ったやわらかい肉らしく、
タレは「十鉄埋蔵タレ(醤油ベース)」で味は醤油ベースに魚系ダシをたっぷり使ったさっぱり味で、
にんにくが味わいを引き立てているそうです。

320x320_rect_5537989.jpg

ここは本当においしいですね!
肉質も良いですし、たれがさっぱりしていて深みがあって柔らかい肉に良く合います。

札幌のジンギスカンと言えばだるまさんが有名でしょうが、
個人的には雰囲気も味も全然負けていないと思います。

お腹が空いているので、写真を見るだけでジンギスカンに行きたくなりました

ジンギスカン 十鉄


MY SOUP CURRY RANKING!

今日はいつもとは違い、今まで食べ歩いてきたスープカレーの中で、
個人的なベスト5発表したいと思います。

結構札幌市内の有名なお店や評価が高いお店は行ってますが、
まだまだ行ったことの無いお店も多いので、あくまで個人的なランキングになります。


5位 SOUL STORE

320x320_rect_5041199.jpg

なにかの雑誌で札幌のスープカレーの店長が選ぶスープカレーランキングでトップになっていました。
プロが選んでの一位ですから、間違い無いおいしさです。
最大の特徴である大きな揚げたごぼうは絶品です!
このお店のおかげでスープカレーっておいしいんだと初めて認識出来た思い出のお店です。


4位 soup curry Suage + 本店

Image189.jpg

店内の雰囲気、広さ、そしてこだわりの素揚げした野菜と本当にレベルが高いです!
万人受けする味で、特に女性が気に入るお店でしょう。
見るからに大きいチキンレッグはとても食べ応えあります。
濃い目ではないのですが、味に深みがある印象です。


3位 北郷魂 

Image154_convert_20110922134441.jpg

ふらっと友達と立ち寄ったのですが、ここは大当たりですね!
かなり濃い目のスープでのどにガツンと来る感覚が非常においしいです!
野菜も豊富に入っていて、辛めにした方がより一層おいしいと思われます。
スープカレーは濃厚のスープの方がおいしいなと思わせてくれるお店となりました。


2位 SOUP CURRY KING

320x320_rect_8326874.jpg

色々食べ歩いた中で、このお店の味と似た店は会った事が無い程、独創的です。
サッパリ・コク・旨!の言葉が表すように酸味と辛味と旨味が交差して押し寄せてきます!
決して濃い目では無いので女性に好かれる味だと思われます。
他店では味わえない独特な味わいなので、たまに強烈に行きたくなります!


1位 一文字カリー店

320x320_rect_1890067.jpg

堂々の一位は一文字カリー店さんです!
SOUP CURRY KINGさんと非常に悩みましたが、
濃厚スープの強烈な記憶が一位に選ぶ事となりました!
スープのおいしさもそうですが、なんと言っても野菜やチキンのおいしさが半端じゃないです。
しっかり素揚げしてあったり焼いてあったり、チキンは柔らかくて骨が無いのかと思わせる程です。
常に混んでいる理由がわかりますね!一度行けばほとんどの人がリピーターになるでしょう。
全てにおいてのレベルの高さに一位に選ばせて頂きます!
正に至福の一杯です!

いかがでしたでしょうか?
まだまだ札幌には、行った事の無いおいしいお店がたくさんあると思います。
これから食べ歩いていく中で、ランキングもその都度変わると思いますので
またいつか第2弾を発表したいと思います。

北24条にある店名に特徴があるスープカレー

今日はタイガーカレーさんです。

実家が以前北24条だったのですが、ここは近所でもあり存在は知っていました。
ただ、その頃はあまりスープカレーに興味が無かったので言ったことはありませんでした。

Image204.jpg

いいですね!店名から独創性を感じます!
これだけスープカレー屋さんを食べ歩いていると何か独創性や
他店との差別化がある店に来ると嬉しくなります。

Image205.jpg

多分ここの店長さんは相当の虎好きなのでしょう!
虎の置物や写真や色紙やポスターらしきものまでありました。
占いで以前に「君は動物に例えると虎だ!プライドが高いよね!でも実は虎は味方には甘えるんだ!」
と力説されたので当たってるなと思い、虎に対して親近感が湧きます!

Image206 (1)

スープは龍のスープ虎のスープに裏虎のスープ等4種類ありました。
それだけあると常連さんも飽きないでしょう。
工夫があって良い店だと感じました。

色々と悩みましたが虎スープの野菜カレー、ライス大盛りで辛さ2.5でmixiのコミュニティ限定
クーポンがあると張り紙があったので、即効入って荒挽きウィンナートッピングサービスで注文しました。

Image207.jpg

ここは土鍋なのですね!ばぐばぐ以来の土鍋なので新鮮です。

いざ食べてみると、当たり前ですがめっちゃ熱いです!
猫舌なのを忘れてがっついたらいきなり舌やけどしました・・・。

落ち着いて冷ましながらスープを味わうと、これは濃いですね!
一文字カリー店を思い出す味わいです。

当然ながら保温性が高いので全然冷めません!
野菜の量も中々多く、スパイスも強めなので満足です。

おいしい店はたくさんありますね!
味もそうですが、お店の独創性にやられた感があります。

北24条駅から徒歩30秒という近さなので、行く機会があれば是非お勧めのお店です。

タイガーカレー


室蘭にある本格インドスープカレー

今日は遠征シリーズ第3弾、室蘭にあるルンビニ (LUMBINI CURRY CAFE)さんです。

室蘭は前職の営業の時に何度も行ってユーザーさんも多くいる相性の良い地域でした。

また距離的にも近すぎず遠すぎずとちょうどいい距離なのと、
比較的景気も悪くない気がしたので室蘭にばかり営業をかけていました。

320x320_rect_7725240.jpg

地方に一人で来て楽しみなのは、やはり昼ご飯です。

その日は15時からの営業でしたが、14時前に着いて、ちょっと遅めの昼をどうしようかと
駅前の通りを走っていると、ちょうどスープカレーに嵌ってきた頃だったので
興味がそそる外観のお店があるではないですか!

320x320_rect_7725244.jpg

カウンターに座ったのですが、この時間でもお客さんがたくさんいらっしゃっていました。
内装もインドやネパール料理の店なので独特の雰囲気があって良いですね。
チキンスープカレーを注文しました。

6454665.jpg

正直、かなり前なのでうろ覚えなのですが、インドカレーの独特な味が
スープカレーでも再現されていました。

かなりの濃い目でスパイシーで味も一度ではわからないような深みがあったと思います。
とにかくおいしかったという印象は残っているので、機会があればまた行ってみたいと思います。

ちなみにこの後の営業では、見事に受注出来ました!
スパイスの力が功を奏したのかもしれないですね!

新規のお客さんなので粘った末に代表と奥さんに納得してもらったのですが、
人柄のすごい良い代表なので今でも覚えています。

ガレージ橋本という車の修理や車検などを手掛けている会社です。

住所:〒050-0074室蘭市中島町4丁目17-20
電話番号:0143-42-2277

もし、室蘭近郊の方で車でお困りの方がいらっしゃれば利用してみて下さい!

ルンビニ



スポンサードリンク