札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


地元にあった昔ながらの中華料理店

今日は出身中学校の近くにある天紅さんです。

大学も近かったので友達と何回か行った事あるのですが、
もう8年近くぶりに中学の友達と行ってきました。

当時と何一つ変わってない雰囲気になぜかほっとします。

写真

日曜に行ったので日替わりが無かったので、
ホイコーロー定食を頼みました。

蒼天の拳を読みながら楽しみに待っていると。

写真 (3)

うまい!
中華って正直そんなに好きでは無いのですが、ここの味付けは最高ですね!
濃いめですが、しっかりしていて脂っぽくもなく、たれと肉と野菜が絡んで
とてもおいしいです。

こういう定食屋さんっていいですよね。
どこの地域でも地元の定食屋さんってあると思うのですが、
最近減っているように思えます。

チェーン店の味付けはどこも同じように感じますし、決してまずくないのですが、
特別おいしくも無いというか。

多分既製品ばかりでしょうが、その味に慣れているので無難においしいというのか。

手作りで目の前で調理してくれるっていいですよね!

ご飯大盛りにしたので、腹一杯で眠気に襲われ、車の中で寝ちゃいました・・・

天紅


菊水本町にある喫茶店風ラーメン店

今日はあまり有名ではありませんが、地元の人間には
大変好評のラーメンレストラン花の館さんです。

写真 (7)

10代の頃から通っていた店なので懐かしいです。

見た目は古き良き喫茶店という感じです。
ラーメンがメインとは思えない雰囲気ですね!

写真 (5)

ここはやはり味噌ラーメンでしょう!
これ以外食べた事がありません。

写真 (8)

プラス100円で初めて大盛りにしましたが、
かなりのボリュームです!

久しぶりに食べてみると、やっぱりうまい!

昔より更にうまく感じます。
麺は札幌ラーメンという感じのちぢれ麺でして、スープはしょうがが効いていて、
甘みを感じます。

お昼時に行ったので混んでいました。
地元の人から愛されている暖かい雰囲気があります。

正に隠れた名店だと思っています。

ラーメンレストラン花の館


気軽に立ち寄れる大型スープカレー店

久しぶりの更新です。

最近、色々と忙しく、ブログの更新をしようと思っても中々出来ず・・・。
食べ歩いてはいるのですこしずつ更新しようと思っています。

さて、今日は良く利用していたアジアンバー・ラマイ 札幌中央店です。

ここは、多分10回以上行っていますが、店舗も大きく駐車場も完備しているので
使いやすい店です。

写真 (1)

今日はビーフのご飯・スープ共に大盛り、辛さ10番で注文しました。

写真

相変わらず量が多いですねー。
ご飯とスープが大盛りで無料はあまり聞いた事がありません。

写真 (2)

辛さ10番と攻めてみたのでまずは一口。

あれ?あまり辛くないです。
良く食べてた頃より辛くしてるのですが、その時よりも辛味を感じません。

前はうまい!と思っていましたが、今回は可も無く不可もなくという感じでしょうか。

コストパフォーマンスは最強ですが、少し後半味に飽きが出てきました。

これも食べ歩いた結果なのでしょうが、舌が肥えてしまったのかもしれません。

アジアンバー・ラマイ 札幌中央店



スポンサードリンク