札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


南区にあるカフェスタイルのスープカレ屋さん

今日は南区にあるオレンジスプーンさんです。

石山通り沿いにあるので目の前を何度も通っていたので気になっていました。

名前も雰囲気もすごく良いですね!

320x320_rect_8483504.jpg

中は非常に落ち着く配色です。ブラウン系で統一されていて
おしゃれな小物が置いてあったり、本があったりと時間を忘れる感覚になりました。

写真 (1)

初めて行くお店はほとんどチキンを頼むのですが、
今回も例外無く、チキン&野菜を注文!辛さを大辛でライスはLLにしました。

写真 (3)

ほどよく10分弱ぐらいで来ました!
見た目からは濃い目な感じがしますが、はたして…。

写真 (2)

おぉ!辛いし濃いです!
中々のスパイスを感じます。

スープ自体は非常にレベルが高く、おいしく頂いたのですが、
残念なのは野菜の少なさですかね。

ちょっとボリュームに欠けると思います。
チキンと野菜は可も無く不可も無くというレベルでしょうか。

スープ自体はおいしいのでとても惜しい感じがしました。

やはり自分自身の一位である十文字カリー店を超えるお店は出てこない気がします。

…いや、どこかに超える店があるはず!

とロマンを追い求め、これからもスープカレーを食べ続けます。笑

オレンジスプーン

西屯田通りにあるおしゃれなスープカレー店

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います!

最近、食べ歩き自体をあまりしていませんが、
今年も細々と記事を更新していこうと思いますので、
数少ない読者様、今年も宜しくお願い致します。

というのも仕事とプライベートの両方が忙しい中、年末に引っ越しするという
強行プランの末、年末年始も一度も休む事無く、時間に追われていました。

引っ越しって想像以上に大変なんですね・・・。
荷物を梱包したり、業者さんに連絡取って来てもらったり、住所変更の手続きしたり、
引っ越し前も後も片付けが待っていて、ほんと毎日追われてぐったりしてしまいました。

そんな中、2日に友達と引っ越しした近くのスープカレー屋さんに行った事を記事にします。

西屯田通りスープカレー本舗というお店でして,前に行った奥芝商店さんから比較的近くにあります。

存在は知っていて、友達もおいしいと言っていたので前から行きたいと思っていたお店でした。

IMG_5183.jpg

中々目立つ看板です。
車通りの良い大きな通沿いにありますので、集客効果がありそうですね。
ここは入ってから思ったのですが、超人気店の奥芝商店が近くにあり、入れなかったお客さん
が流れてくるケースもありそうです。

また近くにイーグルという大きなパチンコ屋もあるので集客という面では非常に優れていると
思われます。

IMG_8904.jpg

中はカフェのような雰囲気です。

大体スープカレー屋さんで多いのがカフェのような雰囲気のお店ですね。
落ち着くし万人受けするので良いのでしょうが、独特で独自の路線のお店の方が好きだったりします。

マジスパさんや柊さん、カンクーンさんなんかが好きですね。
他のお店では味わえない雰囲気の中、辛口のスープカレーを楽しむと・・・。

って脱線しちゃいましたね。

IMG_2174.jpg

正月特別メニューとの事です。
初めて来たので普段と何が違うのか分かりませんでしたが、
仕入れの関係でメニューを限定しているとの事です。

最近野菜を食べていないので迷わず野菜カレーを注文!
辛さは4番の大辛でライス大盛り、要チェックのホットペッパークーポンで
ラッシーをサービスしてもらいました。

IMG_8717.jpg

気付いたら9時近くにもかかわらず、いつの間にか満席になっていました。
中々人気あるお店ですね。
そう思いながら楽しみに待っていると、程良く10分弱位で来ました。

見た目からしても野菜の豊富さがわかります!

期待を胸に一口・・・。

久しぶりのスープカレーでしたがこれは当たりですね!
かなり辛目ですが、オニオンの甘さも感じますし、スパイシーな辛みと
交差しています。

前に行ったSUAGEさんとラマイさんを足して2で割ったような感じでした。
しっかりとした味の上に比較的油がさっと浮いていますが、決してくどくなく
とても味のバランスが良いです。

野菜も豊富で味にバラエティーがあるので、後半も飽きる事なく一気に食べてしまいました。

流石、スープカレー発祥の地ですね!
レベルの高さをあらためて実感しました。

スープカレー屋さん同士の競争も激しい様で潰れているお店も多い中で
札幌の舌の肥えているお客さんを納得させて繁盛しているお店は
間違い無く一定以上のおいしさと魅力があるお店なのでしょう。

今年は自分自身がスパイシーな一年になりますように!
と初詣のように食べ終わった器の底に願っておきました。笑

スポンサードリンク