札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


My best of soup curry

今日は4回目?の一文字カリー店さんです。

早めのランチの時間に到着したので、初めて並ばずに入れました。

テーブル席に友達と向かい合わせに座ると、並んで座って下さい!と店員さんに
注意されました。

食べログでも書いてありますが女性店員の接客はちょっと?な感じがします。

まあそこは流石有名店、すぐにお客さんが続々と入店し、満席になりました。

写真 (12)

相変わらず店内はスパイスの強い香りが漂い、食欲を刺激されます!
いつもチキンベジタブルなので今日はつくねチーズにして辛さも3番にしてみました。


写真 (13)

このお店に来ると読むヒートというマンガを楽しみながら待っていると。

写真 (11)

来ました!
テンションあがります!

やっぱりうまい!!

スープ・野菜・メイン全てがおいしくバランスが取れています。
やっぱり自分の中でのナンバーワンですね!

濃厚なスープとご飯がとても合い、野菜が素揚げされていて、どれも大きく甘みがあり、
その後にメインのつくねチーズを楽しむという・・・。

これは並んでも食べる価値ありますね!
どんなに満腹でも、二日酔いでも、三食同じだろうと喜んで食べれそうです。

最強のスープカレーだと確信しています。笑

一文字カリー店


大満足の炙り焼きのお店

今日は2回目のノアの箱舟さんです!

今回も会社の飲み会で、
前回初めて行った際に海鮮やお肉の新鮮さとおいしさに
大満足だったので再び来れてとても楽しみです。

写真 (8)

1階が満席だったので特別に使ってなかった2階に通してくれました。

雰囲気もとても良いですし、味は証明済みです。
とにかく新鮮で素材が大きい!

ホタテ、エビ、カニ、ほっけとどれも一級品です!

最高の素材を店員さんが最高の焼き加減で提供してくれます。
目の前で焼いてくれるので眺めているだけで楽しくなります!

写真 (10)

お肉は十勝牛との事でとても柔らかく肉汁が溢れます!

写真 (7)

雰囲気と料理にビールが進みます!
結構酔ってしまいました。

このお店はよく接待などで利用しているそうですが、
連れてきた方は皆大満足で帰るとの事です。

ちょっと値段は張りますが、大事な接待や記念日などに
喜ばれる事間違い無いです。

北海道をすすきので坦能出来る数少ないお店ではないでしょうか。

おいしいものを食べられるって幸せな事ですよね!

ノアの箱舟


食べ放題が大満足のステーキレストラン店

今日はいつでも混んでいる有名なお店に行っていました!

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 札幌苗穂店です。

このお店はテレビでも見たことがあったので行ってみたいと前から思っていて、
丁度目の前を通ったので即入店しました!

320x320_rect_7059899.jpg

なんといってもすごいのは、食べ放題のお店なんてたくさんありますが、
サラダ、スープ、になんとカレーまで食べ放題です!

デザートもアイスやフルーツにプリンやヨーグルトなど、
豊富にあるのも嬉しいですね!

中も広々として雰囲気も良いです。
やはり家族で来てる方が多いですね。

写真 (6)

お肉で個人的に一番好きなチキンステーキにしました。
来るまで時間かかるのでサラダとやカレーをお楽しみ下さいと言われたので
早速取りにいきます。

写真 (5)

食べ放題のカレーってことは具とかも少ないのかなと思ったのですが、
意外にもお肉や野菜がごろごろ入っていてかなりおいしいです。

個人的にはみよしのやココイチよりおいしのでは?と思うほどでしたw

お肉の方はまあ普通かなというレベルでしたが、タレが非常においしいので
トータルすると満足出来るレベルです。

結局、カレー3杯とスープ2杯、サラダ3皿にアイス4つにデザート2皿に
メインということで、自分でも頭おかしいんじゃないかという位食べまくりました!

日曜のお昼に行くには最高ですね!

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 札幌苗穂店




塩がおすすめのラーメンチェーン店

今日は山頭火宮の森店さんです。

引っ越す前の家が比較的近所だったのでごくたまに夜に行ってました。

320x320_rect_4084080.jpg

ラーメンってなんで夜に食べたくなるのでしょうか。
太るし体に悪いとわかっているのに、夜無性に食べたくなります。

さすがに飲んだ後に食べるのは止めましたが^^;

写真

おすすめは塩なので、いつも塩を注文しようと思ってるのですが、
なぜか味噌を頼んでしまいます。
典型的な札幌人ですね!

写真 (4)

少々具が少ない感じはありますが、安定した味ですね!

スープがこってりしてとてもおいしいです。
多分、旨味調味料が大量に入っているとは思いますが。

ラーメンってよく言われていますが、原価が安くて繁盛させること
が出来れば相当利益が出るみたいですね。

札幌は激戦区ですので中々難しいでしょうが、最近、会計の勉強をしているので
売上と利益の関係だったり、回転率だったりというものをお店に入ると意識してしまいます。

よく出店しやすいカフェなどは、利益率が悪く、回転も遅く、尚且つ、内装や外装にも拘らないと
いけないので経費がかさみ、中々繁盛させるのは難しいと思われます。

スープカレーに関しても、原価は中々高いと思いますので、利益率は悪いと思います。

やはりラーメン店などは回転も速く、原価も安く飲食店で商売するには良いのでしょうね。

と関係無い話になりましたが、自分で言っておきながら、
いつかは経営の難しいであろうカフェの経営をしてみたいな~と思っています。

らーめん山頭火 札幌宮の森店



スポンサードリンク