札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌発の元祖、家系ラーメン屋さん

今日は子供の時から食べ親しんでいる山岡家さんです。

小学校の頃に、今は無き、ビックオフの通りに山岡家さんを初めて発見して
友達4人位で食べたところ、濃いめの味に小学生ながらに全員がうまい!と絶賛した
思い出深いお店です。

このお店ほど、男女で好みが分かれるお店も中々無いのではないかと思います。

男友達はほぼ全員が好きだと言うのですが、女友達に聞いてみると、
「臭い!からやだ!」とほとんどの人が食わず嫌いになっています。

確かに店の前を通ると、あまり良い匂いとは言えない独特の匂いが
漂ってきますが、店内はそんなに匂わないのですけどね…。

なんか不器用な感じがして逆に共感持てます

320x320_rect_1692450.jpg

最近、スポーツジムに通う事に嵌っていて、その日も運動した後に
友達と腹を空かして何か無いかと車を走らせていたところ、
赤いのれんの絶対的な信頼感のあるお店が見えてくるではないですか!

写真 (4)

とにかくお腹が空いていたので、ダイエット中にも拘わらず、
味噌ラーメンの大盛り、小ライスを付けて注文しました!

写真 (5)

待つ間も無く、すぐに来ると、やっぱりうまい!!
なんといっても他のお店では味わえない太麺が最高ですね!

こってりと濃いめのスープに負けない存在感のある太麺との絡みが
最高にうまいです!

好みが分かれる味だと思いますが、男らしい味付けに男性ファンは相当多いでしょう!

たまーに無性に食べたくなる、依存性の高いお店です

ラーメン山岡家 大谷地店


西11丁目にあるランチもお勧めの居酒屋さん

今日は西11丁目の近くにあるてまひまさんです。

ここは、昔の彼女が近くに住んでいた所なので、夜に行った事があり、
とてもおいしかった思い出があります。

近くでジムに友達と行ってたので、昼はどうしようかと近くを歩いていたら、
店員の方にやさしく声をかけられたので行ってみました!

320x320_rect_2486341.jpg

電車通りに面している交通量の多い所ですので見たことある方も多いのではないでしょうか。

写真 (1)

内装も落ち着いた雰囲気で一人でも気軽に来れそうな感じです。
夜に行った時はサラリーマンの方で賑わっていました。

写真 (2)

ランチはメインを3品から一つ選んで、小鉢が4品から3品選ぶというシステムです。
素晴らしいのは味噌汁とご飯がオカワリ自由ということと、食後のコーヒーまで付いて
なんと680円です!!

大食いの自分にとっては非常に嬉しいコストパフォーマンスです!
厨房の店長らしき人から「じゃんじゃん食べてよ!!」と声を掛けられました。
当然、小鉢は盛りに盛りました。

まず見た目でわかることは流石手作りだけあって、食材が豊富です。
味噌汁はその日は豚汁でしたが、ごぼうやじゃがいも人参、キャベツなど10種類近くの
野菜が入ってたと思います。

肝心の味もとってもおいしく落ち着く家庭的な味です!
煮物などは、一人暮らししていると食べる機会がほとんどないのですが、
久しぶりに食べるとこんなにおいしんだとあらためて思いました。

ご飯も玄米?か五穀米?で栄養もばっちりです!
普段、外食が多い人やレトルト食品が多い人には、栄養面、味、家庭的な雰囲気と
癒されること間違いないです。

11時過ぎに入ったので一番乗りでしたが、どんどんお客さんが入店して
出るころには満席に近いような賑わいでした。

あまりにも気に入ったので次の日も行ってみましたが、日曜日は定休日の様で
閉まっていました。

大通りからも近いのでランチで良いところないかと探している方には
是非、お勧めのお店です。

てまひま





スポンサードリンク