札幌にあるダイニングバーや居酒屋、またはスープカレーやラーメンなどの食事全般のグルメの日記を掲載していきます! おしゃれなカフェ、おいしい食事、お酒のある名店などなど、食べ歩きの中で少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!


白石にある超有名元祖スープカレー店

今日は有名なマジックスパイス 札幌本店です。

やはりスープカレーを食べ歩いてるのであれば一度は来ないといけない
お店だなと思います。

レビューを見ても、独特のインドネシアが発祥のスープに中毒者が多数いらっしゃるみたいで
興味がそそります。

Image210.jpg

外観も内装も独特ですね!インドネシアをモチーフにしているのでしょうが、
ライトがたくさんあってミラーボールも回っていて怪しい雰囲気です・・・。笑

Image211.jpg

魔法薬草辛世界と名前が良いですね!
辛さは辛目の方が良いのでしょうが、初めてなので恐れて悶絶にしました。

Image213.jpg

チキンでご飯大盛りで注文して、ホットペッパーグルメでコーヒーゼリーをサービスしてもらいました。

Image212.jpg

そんな待たずに到着しました。
スープが薄い色ですね。薄味なのかと思いながら一口・・・。

確かに辛味の中に旨味があるというのかとても深い味ですね。
さらさらスープで比較的薄味です。

多分コンソメにスパイスを投入している味というのでしょうか。

おいしいとは思いますが、やはり自分には物足りなく感じてしまいました。
チキンはそこそこ大きくて食べ応えあるのですが、野菜は量も少なく、
薄く切っていたのでボリューム不足を感じてしまいます。

前に行ったメディスンマンさんに似ている味だと感じました。

もっと辛くしても良かったと思いますが、うーんって感じでした。

レジの横に来店した有名人の写真が飾ってあるのですが、
流石の人気ですね!

え!こんな人も!という人も来ていました。

マジックスパイス 札幌本店


琴似にあるリーズナブルでおいしい焼肉店

今日は琴似にある炭の灯かり WA!GAJA 琴似店です。

実は平澤精肉店に行きたかったのですが、時間も無かったので諦めたのですが、
お肉を食べるモードに入っていたので近くにあるこちらに行きました。

Image209.jpg

中々落ち着いた雰囲気で良いですね!
ぐるなびのクーポンを使ってビール一杯サービスして頂きました。
下の写真が定番タレ盛りなのですがおいしそうですよね!

塩ホルモンと味噌ホルモンと牛サガリと3種盛りとご飯大盛りを注文しました。

sl_4_l.jpg

久しぶりの肉はやっぱりうまいですね!
スタミナが着く感じというか元気になる感じがします。

焼いてる時も楽しかったりしますよね!
下の写真のように、お肉の横でそのまま匂いを吸ってくれるので
全く煙たく無いですし、服に匂いが着かないのも喜ばれますよね。

Image208.jpg

接客も非常に良く、これだけ食べて一人1500円は安い!
キムチはサービスでお代わり自由らしいです。

ふらっと寄ったお店でしたが、コストパフォーマンスが非常に良く、
満足して帰る事が出来ました。

炭の灯かり WA!GAJA 琴似店


すすきのにある芸能人もお忍びで来るジンギスカン店

今日はジンギスカン 十鉄さんです。

このお店は以前友達が働いていた事もあり、よく利用していました。
中々独特な外観で良いですよね!

320x320_rect_3732054.jpg

内装も和風で重厚な雰囲気があって好きです。

320x320_rect_3731909.jpg

肝心のジンギスカンも見るからにおいしそうです。
肉質の良さが覗えます。

320x320_rect_8144077.jpg

十鉄特製のスリットが入ったジンギスカン鍋を、本格七輪を使った炭火焼で食べます。

チャックロールと呼ばれる肩ロースだけを使ったやわらかい肉らしく、
タレは「十鉄埋蔵タレ(醤油ベース)」で味は醤油ベースに魚系ダシをたっぷり使ったさっぱり味で、
にんにくが味わいを引き立てているそうです。

320x320_rect_5537989.jpg

ここは本当においしいですね!
肉質も良いですし、たれがさっぱりしていて深みがあって柔らかい肉に良く合います。

札幌のジンギスカンと言えばだるまさんが有名でしょうが、
個人的には雰囲気も味も全然負けていないと思います。

お腹が空いているので、写真を見るだけでジンギスカンに行きたくなりました

ジンギスカン 十鉄


MY SOUP CURRY RANKING!

今日はいつもとは違い、今まで食べ歩いてきたスープカレーの中で、
個人的なベスト5発表したいと思います。

結構札幌市内の有名なお店や評価が高いお店は行ってますが、
まだまだ行ったことの無いお店も多いので、あくまで個人的なランキングになります。


5位 SOUL STORE

320x320_rect_5041199.jpg

なにかの雑誌で札幌のスープカレーの店長が選ぶスープカレーランキングでトップになっていました。
プロが選んでの一位ですから、間違い無いおいしさです。
最大の特徴である大きな揚げたごぼうは絶品です!
このお店のおかげでスープカレーっておいしいんだと初めて認識出来た思い出のお店です。


4位 soup curry Suage + 本店

Image189.jpg

店内の雰囲気、広さ、そしてこだわりの素揚げした野菜と本当にレベルが高いです!
万人受けする味で、特に女性が気に入るお店でしょう。
見るからに大きいチキンレッグはとても食べ応えあります。
濃い目ではないのですが、味に深みがある印象です。


3位 北郷魂 

Image154_convert_20110922134441.jpg

ふらっと友達と立ち寄ったのですが、ここは大当たりですね!
かなり濃い目のスープでのどにガツンと来る感覚が非常においしいです!
野菜も豊富に入っていて、辛めにした方がより一層おいしいと思われます。
スープカレーは濃厚のスープの方がおいしいなと思わせてくれるお店となりました。


2位 SOUP CURRY KING

320x320_rect_8326874.jpg

色々食べ歩いた中で、このお店の味と似た店は会った事が無い程、独創的です。
サッパリ・コク・旨!の言葉が表すように酸味と辛味と旨味が交差して押し寄せてきます!
決して濃い目では無いので女性に好かれる味だと思われます。
他店では味わえない独特な味わいなので、たまに強烈に行きたくなります!


1位 一文字カリー店

320x320_rect_1890067.jpg

堂々の一位は一文字カリー店さんです!
SOUP CURRY KINGさんと非常に悩みましたが、
濃厚スープの強烈な記憶が一位に選ぶ事となりました!
スープのおいしさもそうですが、なんと言っても野菜やチキンのおいしさが半端じゃないです。
しっかり素揚げしてあったり焼いてあったり、チキンは柔らかくて骨が無いのかと思わせる程です。
常に混んでいる理由がわかりますね!一度行けばほとんどの人がリピーターになるでしょう。
全てにおいてのレベルの高さに一位に選ばせて頂きます!
正に至福の一杯です!

いかがでしたでしょうか?
まだまだ札幌には、行った事の無いおいしいお店がたくさんあると思います。
これから食べ歩いていく中で、ランキングもその都度変わると思いますので
またいつか第2弾を発表したいと思います。

北24条にある店名に特徴があるスープカレー

今日はタイガーカレーさんです。

実家が以前北24条だったのですが、ここは近所でもあり存在は知っていました。
ただ、その頃はあまりスープカレーに興味が無かったので言ったことはありませんでした。

Image204.jpg

いいですね!店名から独創性を感じます!
これだけスープカレー屋さんを食べ歩いていると何か独創性や
他店との差別化がある店に来ると嬉しくなります。

Image205.jpg

多分ここの店長さんは相当の虎好きなのでしょう!
虎の置物や写真や色紙やポスターらしきものまでありました。
占いで以前に「君は動物に例えると虎だ!プライドが高いよね!でも実は虎は味方には甘えるんだ!」
と力説されたので当たってるなと思い、虎に対して親近感が湧きます!

Image206 (1)

スープは龍のスープ虎のスープに裏虎のスープ等4種類ありました。
それだけあると常連さんも飽きないでしょう。
工夫があって良い店だと感じました。

色々と悩みましたが虎スープの野菜カレー、ライス大盛りで辛さ2.5でmixiのコミュニティ限定
クーポンがあると張り紙があったので、即効入って荒挽きウィンナートッピングサービスで注文しました。

Image207.jpg

ここは土鍋なのですね!ばぐばぐ以来の土鍋なので新鮮です。

いざ食べてみると、当たり前ですがめっちゃ熱いです!
猫舌なのを忘れてがっついたらいきなり舌やけどしました・・・。

落ち着いて冷ましながらスープを味わうと、これは濃いですね!
一文字カリー店を思い出す味わいです。

当然ながら保温性が高いので全然冷めません!
野菜の量も中々多く、スパイスも強めなので満足です。

おいしい店はたくさんありますね!
味もそうですが、お店の独創性にやられた感があります。

北24条駅から徒歩30秒という近さなので、行く機会があれば是非お勧めのお店です。

タイガーカレー


室蘭にある本格インドスープカレー

今日は遠征シリーズ第3弾、室蘭にあるルンビニ (LUMBINI CURRY CAFE)さんです。

室蘭は前職の営業の時に何度も行ってユーザーさんも多くいる相性の良い地域でした。

また距離的にも近すぎず遠すぎずとちょうどいい距離なのと、
比較的景気も悪くない気がしたので室蘭にばかり営業をかけていました。

320x320_rect_7725240.jpg

地方に一人で来て楽しみなのは、やはり昼ご飯です。

その日は15時からの営業でしたが、14時前に着いて、ちょっと遅めの昼をどうしようかと
駅前の通りを走っていると、ちょうどスープカレーに嵌ってきた頃だったので
興味がそそる外観のお店があるではないですか!

320x320_rect_7725244.jpg

カウンターに座ったのですが、この時間でもお客さんがたくさんいらっしゃっていました。
内装もインドやネパール料理の店なので独特の雰囲気があって良いですね。
チキンスープカレーを注文しました。

6454665.jpg

正直、かなり前なのでうろ覚えなのですが、インドカレーの独特な味が
スープカレーでも再現されていました。

かなりの濃い目でスパイシーで味も一度ではわからないような深みがあったと思います。
とにかくおいしかったという印象は残っているので、機会があればまた行ってみたいと思います。

ちなみにこの後の営業では、見事に受注出来ました!
スパイスの力が功を奏したのかもしれないですね!

新規のお客さんなので粘った末に代表と奥さんに納得してもらったのですが、
人柄のすごい良い代表なので今でも覚えています。

ガレージ橋本という車の修理や車検などを手掛けている会社です。

住所:〒050-0074室蘭市中島町4丁目17-20
電話番号:0143-42-2277

もし、室蘭近郊の方で車でお困りの方がいらっしゃれば利用してみて下さい!

ルンビニ



ファクトリーにあった思い出がたくさん詰まったレストラン

今日は自分自身が大学時代にバイトしていたレストランについてです。

ファクトリーのレンガ館2階にあった地ビールレストランハリエットという店名なのですが、
実は小さな結婚式場に変わっていて既に無くなっています・・・。

大学時代の3年間調理をしていたのですが、本当に思い出深いですね!
このお店で働いた事により、食への興味が増す事となりました。

Dsc00122.jpg

まだ自分が20才位の時に始めたのですが、調理は全員男でめちゃくちゃ仲良くて
ほんとよく飲みに行ってました。

ホールはみんな女の子だったのですが、意識したりもして今思えば子供だったなと思います。笑

Dsc00128.jpg

雰囲気も良く楽しかったのと、長く働いていたので正社員の仕事も任せられていて
やりがいがとてもあり、全然バイトが苦ではありませんでした。
仕事が苦じゃないというのは幸せなことですよね!

まあバイトなので当たり前でしょうが

Dsc00125.jpg

チーフが女性でなかなかの曲者でしたが、時に厳しく時に優しくと
飴とムチを使い分けられてましたね!

仕事終わった後、レストランでそのまま飲んだり、どっか飲みに行ったりと
とにかく飲む機会が多かったです。

当時の自分は酒が弱かったのと、自分のペースがわかっていなかったので
いっつも潰れて回りに迷惑を掛けていました・・・。

当時の仲間は既に結婚していたり、札幌に居なかったりしますが、
札幌に帰ってきた時や地方に言った時は今でも会ったりもしています。

友達って貴重な存在ですよね!
年を取ってくると知り合いは増えますが、親友ってとこまでは難しいのが実情だと思います。

青春時代を共に過ごした友達を大切にしていこうとこの記事を書きながら思うのでありました。

なんだか楽しかった思い出が蘇ってきてしんみりしちゃっています・・・。

札幌駅周辺のスペイン風居酒屋さん

今日は去年よく行った居酒屋 エスパニョールさんです。

このお店も当時かなり通っていたのですが、とにかく活気があって
若い人向けのお店ですね!

店名通り、スペイン料理がメインなのですが、気軽に楽しめる料金設定になっています。

雰囲気がグラッツェに似てるなと思っていたらやはり系列店と今日知りました。
あいよも同じ系列らしいです。

320x320_rect_6435741.jpg

おいしそうな見た目ですよね。
ニョッキが嫌いな人も中々いないのではないでしょうか。

320x320_rect_2993027.jpg

こちらはスペインと言えばお馴染みパエリアです。
非常に量も多いのでコストパフォーマンスに優れています。

2235473.jpg

懐かしいですね~!札幌駅周辺の居酒屋はほとんど制覇したと思いますが、
このお店は友達の友達が働いていた事もあり思い出深いですね。

仕事してお酒飲んでの繰り返しでしたが、気付いたら良い思い出に変わっています。
やはり人間は過去を美化する習性があるのでしょう。

後悔しないように、日々前進出来るように、目の前の事を頑張ろうと勝手に思っています。

居酒屋 エスパニョール


行列の出来るボリューム満点のラーメン屋さん

今日は久しぶりにラーメンを食べに行きました!

ブタキング 札幌環状店という店なのですが、友達とドライブしていたら
この店いつも行列出来てるんだよね!との話だったので調べてみると
とても有名なお店みたいです。

なんでも二郎系?という新しいジャンルというのでしょうか。
特徴が良くわかっていないのですが、野菜山盛りの東京にあるお店
に似ているお店をこう呼ぶそうです。

Image200.jpg

いいですね~!見た目も名前も男らしいですね。
17時前と一番空いてそうな時間にもかかわらず満席でした。
人気の高さが覗えます。

ラーメンは全て味噌味との事で野菜やニンニクを大盛りにしたり辛さやアブラを多めにしたりと
色々セレクトする事が出来ます。

最近スープカレーでも攻めに入っているので、今日も野菜とニンニク多めで注文!

Image201.jpg

見て下さいこの量!特にニンニクの量と匂いに驚愕です!
いざ食べてみると・・・野菜もスープもおいしいのですが、肝心の麺に辿り着きません!
野菜をひたすらがっついていると・・・。

Image202.jpg

やっと麺が出てきました!とても太い麺ですね!
食べ慣れている札幌ラーメンとはかなり違います。

とにかくすごい量ですね!あと個人的な意見ですが、ニンニクは少なめで良いと思われます。
自分は多めにしてニンニクの味しかしないって位に入っていたのですが、
友達は普通にしてもニンニクが多いと言っていました。

これはラーメンの中でも男らしい部類でしょうね。笑

なんとか麺を全部食べられましたが、スープまでは飲めませんでした。
というより完全に胃もたれを起してしまいました・・・。

ラーメンなんて昔ならペロッと食べていたのにね・・・とアラサー友達と
弱った胃に年を感じるのでありました。

コストパフォーマンスは最強なので話のネタにも行く価値はありますね!

ブタキング 札幌環状店



大通にある老舗で実力あるスープカレー店

今日大通の市電通りのカリー・ディ・サヴォイさんです。

こちらの店舗は札幌のスープカレー店の中でも歴史がある方らしく、
食べログの評価も非常に高いので行ってきました!

南1条の雑居ビルの地下一階にありました。
場所は比較的わかりずらい所だと思われますが、ものすごい混んでました!

Image197.jpg

たまたまカウンターが空いていたので座っていると、どんどんお客さんが来ます。
最近、人気店を回っているのもあるのでしょうが、どこのお店もとても混んでいますね!
札幌のスープカレー人気は絶大だなと実感します。

Image198.jpg

チキンカレーのご飯大盛りで辛さは上から2番目の4番と今回も攻めてみました。
日替わりカレーが人気みたいですね!
料金も840円と安く、既に無くなったとの事でした。

320x320_rect_8980339.jpg

カウンターの奥はオープンキッチンになっているので調理してる姿が見れます。
自分も調理を4年近く以前に経験しているので、人が料理を作っている厨房の様子を見るのが
とても楽しかったりします。

人気店にもかかわらず、注文が来てから調理をするスタイルらしく、若干待たされました。
サヴォイママとメニューにも書いてあった年配の女性の方が厨房を仕切って指示していました。
「ここはどう?もう行きました?」とか店員同士の会話が聞けて、
なんか昔を思い出して時間を忘れて眺めてしまいました。

Image199 (1)

そんな事で待たされて30分弱位でしょうか?
まあ急いでないので良いのですが、ちょっと遅いかなとは思いました。

いざ来ると見た目は具が少なそうな感じですが、底に沈んでいてジャガイモやニンジン、たまご
など丸ごと入れているかのような大きさです。

スープを一口飲んでみると…
さらさらスープの中に強いスパイス感とかなりの辛さです!
汗が噴き出します!トマトの酸味も感じるのですが、多分相当のスパイスが入っているのでしょう。
独特のスパイスの強い味ですね。

具もとても柔らかくご飯もおいしいです。
後半はとにかく辛さとの戦いでした。
額や首から汗が噴き出してきます!

これは今まで食べた事の無い味わいでした。
リピーターが多いのも納得です。

カリー・ディ・サヴォイ


白石にあるスープもルーもある超人気カリー店

今日は超人気カリー店、一文字カリー店 (一文字咖喱店)です!
食べログでも味だけなら札幌2位の高い評価のお店です。

Image190 (1)

実は今日で3回目なのですが1,2回目は平日に行ったらスープが切れて食べられませんでした…。
今日は休みだし早めに行こうと12時半には着きましたが、やはり満席です。

しかも待っている間もしかしたらスープが無くなるかもしれませんと店員さんから呪いの伝言が…。
3度目の正直で今日こそ食べたいと祈っていました!笑

320x320_rect_4870593.jpg

中に入るとお店自体は小さいながらレトロな家具や小物が並んでいて、独特の雰囲気があります。

320x320_rect_6313215.jpg

カウンターに座ったのですが、厨房からのスパイスの香りが中毒者にはたまりません!
野菜を素揚げしている音を聞きながら待つと、なんとかスープもぎりぎり足りたみたいです。

チキンベジタブルのご飯中盛り、辛さは6段階中、5の大辛といつもより上に挑戦しました。

320x320_rect_1890067.jpg

来ると同時にスパイスの良い香りがします!
見た目も非常にきれいでスープと野菜にこだわりがあるのだろうと予測出来ます。

期待を胸に一口・・・。

おおっ!しっかりとした味わいでガツンと濃いめのスープが喉を駆け抜けます。
これは以前に食べた北郷魂さんに似てますね。

スープのおいしさもさることながら特筆すべきは野菜やチキンのおいしさでしょう!
野菜も素揚げしていたり焼いてあったり一手間を加えていて、
ジャガイモなんて丸ごと一個入っていました。

種類も豊富で、ごぼうやオクラにうずらの卵にキャベツになす、にんじんにかぼちゃ、ブロッコリーと
何種類入ってるか分からなくなる位、ボリュームあります。

チキンも最初骨が無いものを使っているのかというくらいに柔らかくはがれます!

いや~おいしかったです!
かなり辛かったのですが、汗をかきながら食べるがまたおししく感じます!
味を保つために仕方が無くスープも少なめに用意しているのでしょう。
食べて納得です。

昨日の記事ではベスト5に入ると言ってしまったのですが、
今日の一文字カリー店さんは歴代ベスト3に入ります!

まだまだ札幌にはおいしいスープカレー店がありますね。
あらためてレベルの高さを感じます。

3度目の正直、または三顧の礼が実を結びましたね!

ここは並んでも食べる価値があるお店です!

一文字カリー店


ノルベサ向いのおしゃれな大人気スープカレー店

今日は食べログでも高得点のsoup curry Suage + 本店です!

ここは前から行って見たかったお店なのでワクワクします!
串が刺さっているのが雰囲気あっていいなと思ってました。

Image187 (1)

場所も街中にあるので便利な場所です。

おしゃれですね!スープカレーの店とは思えません。
広い店内ですが、満席に近い状況でした。
ダイニングバーのようなカフェのような雰囲気で女性客が目立ちます。

最近思うのですが、有名店程女性客が多いですね。
逆を返すと女性に気に入られるからこそ有名店になれるのかなとも思います。
昔から言われますが飲食店で繁盛するには女性のハートを掴む事なのでしょうね。

女性の口コミがあれば男性客なんて後から付いてくるのでしょう。
世の中の現実はそんなものだと思います。

320x320_rect_8192793.jpg

チキンと野菜カレー辛口の5番、ご飯大盛りでチキンを揚げと煮込みと選べる様
になっていたので揚げにして、クーポンでドリンクサービスしてもらいました。

Image189.jpg

見た目が良いですね!スープの色からいって薄味なのかなと思いましたが、
辛口にしたのもあってなのか結構パンチが効いてます!

玉ねぎの甘みとスパイスの辛みとすっきりした酸味も感じて・・・これはうまい!
癖の無い、誰でも楽しめる味だと思います。

個人的にはベスト5に入る味ですね!
チキンもパリッとしておいしいですし、野菜も大きくしっかり素材の味がして言うこと無いです。
店名通り素揚げが効いているのでしょう!

予想を超えるおいしさに大満足です

soup curry Suage + 本店


大通にある心から温まるシチューがあるカフェ

今日は過去に2回程行ったZAZI(ザジ)さんです。

320x320_539161.jpg

初めて行ったのは冬でとても寒い日でしたが、このお店で元気を貰った思い出があります。
多分、何度も目の前を通っていたのでしょうが、行くまでは何のお店か知りませんでした。

入った瞬間に暖かい雰囲気と本当に暖房で暖かかったので、生き返る様な感覚になりました。

320x320_539160.jpg

内装は落ち着いた少し昔の洋館というのでしょうか。
雰囲気も家具もレトロで落ち着きます!

320x320_rect_4410721.jpg

こちらは2階ですが良いですよね!
何時間でもくつろいで居たくなる場所です。

320x320_289160.jpg

メインのシチューはブラウンとホワイトのソースが選べる様になっていますが、
色合い的にブラウンの茄子とミートチーズシチュウセットを注文しました。

正直、めちゃくちゃうまいです!
チーズがとろけていて、優しい味わいで、具もとても大きくて言うこと無しです。

また、パンに付けて食べると更にうまみが増します!
心も体も暖まります。

札幌でも長く営業されている有名な喫茶店なのでご存知の方も多いでしょうが、
本当に良い店ですね!

シチューの味わいとレトロで暖かい雰囲気にまた冬になった頃に行ってみたいお店です!

個人的に行ったカフェの中でもトップクラスにお勧めのお店です

ZAZI


狸小路奥にあるレトロな隠れ家的居酒屋

今日は狸小路7丁目を抜けた奥にある徳丸さんです。

このお店はとにかく雰囲気が良く、最初行った時など
庭もあるし立派だし、とても高い店じゃないかとびびりながら入ったのを覚えています

320x320_613959 (1)

照明も薄暗くムードがあります。
昭和初期の一軒屋を改装したようなイメージの内装です。

320x320_rect_2145013.jpg

おすすめの焼き鳥やおでんを注文!
薄味で普通にうまいです

320x320_rect_2145008.jpg


ししゃもなんてとても太っていて食べ応えあります!

320x320_rect_5843909.jpg

飲み放題はさすがに無いですが、焼酎や日本酒の種類も豊富でした。

まあ自分はビールがあれば良いのですが・・・。

とにかく雰囲気が良くて料理もおいしいので、熱々のおでんや
串をつまみながらしんみり語るというのが似合う店ですね!

焼酎のボトルを入れて長居したい店です!
冬に行くとお店の雰囲気と合う気がするのでお勧めです。

徳丸



帯広の裏名物インデアンカレー

今日は遠征シリーズ第2弾?函館の次は帯広のソウルフード、
カレーショップ インデアンさんです。

320x320_rect_1499522.jpg

6年以上前ですが、当時の上司と帯広に営業で行った時にマジうまいから行こう!
と言われ、そこからハマりましたね

original.jpg

このご時世にインデアンは400円切る料金でとてもリーズナブルです。

320x320_rect_8072452.jpg

一人で帯広に泊った時など2日で3回行ったくらい中毒になりました!
帯広は豚丼の方が有名でしょうが、自分は断然インデアンカレーです。

味も奥深く、スパイス感もあり、こってりしていて、バランスが非常に良いです。
懐かしい味わいにまた行きたくなる中毒性がありますね

札幌にもあれば絶対行くのにな~と思える位好きな店です

カレーショップ インデアン まちなか店



大通にあるおしゃれでおいしいスペイン料理屋さん

今日はスペインキッチン Labradora (ラブラドーラ)さんです。

かなり前の話になりますが、本当に良い店だと感じた事をしっかり覚えています。

320x320_rect_9643662.jpg

外観も内装もかっこいいですね!
スペインにいるような感覚になります。

320x320_rect_1574049.jpg

スパニッシュオムレツですが見た目もあざやかで焼き加減も良く、
本当においしいです。

320x320_rect_3673028.jpg

うにとムール貝のパエリアです。
スペイン料理の代表的な料理はパエリアだと思いますが、
良くこげがついてるイメージがあったのですが、こちらのお店は少しスープが残っています。
リゾットに近いイメージですかね。
めちゃくちゃうまいです!

320x320_rect_1574055.jpg

異国の雰囲気とおいしいお酒と料理についつい長居してしまう、
また、楽しい時間にもっと浸りたいと思わせてしまう、そんなお店です。

彼女とのデートに使うと間違いなく喜ばれるのではないでしょうか

スペインキッチン Labradora


食べログランキング一位の超有名スープカレー店

今日は超有名店のスープカレー GARAKUさんです。

今回で2回目ですが、ネットの食べログというサイトではスープカレーの点数がトップ
だったのでもう一度食べたくなり、行ってきました!

Image183.jpg

さすが有名店!3人で行ったのですが40分位待ちました・・・。

Image184.jpg

女性客が多い印象です。
次々と来店していますので人気あるなと実感します。

Image185.jpg

最近メタボ気味なので、やさい15品目で辛さ4番、ご飯大盛り、クーポンで舞茸トッピング
で注文しました。

Image186.jpg

久しぶりなので期待を胸に一口・・・。
すーっとのどに通るというか和風だしの優しい味と酸味とスパイスの辛みが
交差してとてもおいしいです。

新しさは感じませんでしたが、完成度の高い万人受けする味だと思われます。

野菜も本当においしいです!ブロッコリーやヤングコーンなど、揚げてあって
柔らかく味も強く一気に食べてしまいました!

人気の秘訣が分かった気がします。

スープカレー GARAKU



狸小路5丁目近くの和風居酒屋

今日は粋なダイニング あいよ 大通店
友達が店員と知り合いとの事で行ってきました!

Image180.jpg

2階に通されたのですが、天井が低く、頭を下げて歩かないとぶつけます。
ただ、慣れてくると、とても居心地が良くなります。

Image181.jpg

既に2軒目でしたので、おなかがすいていなかったので
お酒メインで飲み続けました。

Image182.jpg

最後に豚肉ときのこのすき焼き風混ぜご飯を頼んだのですが、
あっさりした味付けに卵とねぎがアクセントとなって非常においしいです

和風の豚丼+チャーハンって感じでしょうか。

値段、サービス、雰囲気、料理とチェーン店にしてはレベルが高いと感じました!
場所も便利なところにありますので、もう一軒という時に重宝する店になりそうです。

粋なダイニング あいよ 大通店


函館の有名ご当地ファーストフード店

今日は札幌では無く、函館の通称「ラッピ」ラッキーピエロです!

営業時代に函館に行くとほとんど寄っていました。
一人で来ても同僚と来ても函館といえばラッピという位に一日で3回行ったことも
あります・・・。

320x320_169991.jpg

特に森町のラッピは函館に入る前の通り道なので一番利用していました。

320x320_rect_3997844.jpg

良いですね~このカロリーオーバー確定の見た目。

320x320_rect_2130183.jpg

とにかく何を頼んでもすごい量です!
毎日食べていたら確実に太るでしょう!

4204125.jpg

一番好きだったのは焼きカレーでした!・・・が全部食べると胃がもたれました
ここは、味を楽しむというより、量と思い出を作るって感じのお店ですね。

コストパフォーマンスは素晴らしいのと話のネタになるので、
一度は行く事をお勧めします!

ラッキーピエロ 森町赤井川店



北12条の近くにある有名スープカレー店

今日はスープカレーランキングでも上位のピカンティさんについてです。

Image175.jpg

外観も内装も独創的で良いですね!

Image176.jpg

VOYAGEさんと姉妹店ですのでメニューも似ています。
なんというか独特ですよね!

Image177.jpg

チキンレッグが切れていたので骨なしもも肉の日替わりスープのアーユルヴェーダー薬膳
にして辛さ2番で注文しました。

Image178.jpg

これはおいしいですね!VOYAGEさんと当然似ていますが、その時もおいしいと思えた
スープでしたので期待通りでした!

スープがしっかりしていて濃いめで旨味とスパイスが交差しています!

ただ残念な事に二日酔いだったのであまり量が食べられませんでした。
というよりちょっと気持ち悪くなってきました・・・

当たり前ですが、体調不良の時は行くべきではないですね

ちなみに17時位に着いて食べていたのですが、既に結構混んでいました。
出る時は満席で待ってるお客さんもいて、あらためて人気店だなと実感しました!

ピカンティ



スポンサードリンク